2013/11/04

大迷宮バハムート5層(ツインタニア)

日曜日に討伐成功したのでサブタンク視点での攻略情報を記述。

フェイズ1
メラシディアン・ワイバーン*3のヘイトを維持しつつ順番に倒す。次に「忠義の剣」にして全力でツインタニアを殴る。
1つ目の拘束装置が外れたらフェイズ1終わり。

フェイズ2
ファイアボール:3人受け(ペット2含む)
「ファイアボール」にターゲットされた人と「デスセンテンス」に合わせてメインタンクに「ストンスキン」をしつつファイアストームを優先でツインタニアも殴る。
2つ目の拘束装置が外れたらフェイズ2終わり。

フェイズ3
2つ目の拘束装置が外れたらすぐに定位置(SS参照)に移動する。
この時に「忠義の盾」に変更しておく。













「ダイブボム」にターゲットされた人に緑色のマーカーが付くので、付いたら素早く拘束装置の手前くらいまで移動してダイブボムを回避する。タイミングがずれて飛ばされてしまっても落ち着いて拘束装置のあたりに戻って待機すること。ひとりくらい飛ばされてもターゲットされる可能性は1/8なので無理に定位置に行かないほうがいい。
3回の「ダイブボム」後に定位置近くにアスクレピオスとヒュギエイア*2が沸く。サブタンクは後から倒すヒュギエイアAに「ファストブレード」→「サベッジブレード」を入れた後にDPSが叩き始めたヒュギエイアBに「挑発」→「レイジ・オブ・ハルオーネ」を入れるとタゲが安定する。
アスクレピオス出現から45秒後に再び「ダイブボム」*3がくるので同じように回避。3回目の「ダイブボム」後に定位置の反対側にヒュギエイア*2が沸くのでサブタンクはそれを中央まで引いてメインタンクと合流。「メテオ」でダメージを与えた後にヒュギエイアCDを倒す。「忠義の剣」にして全力でアスクレピオスを殴る。
最後の「ダイブボム」から70秒後にツインタニアが戻ってきたところでフェイズ3終わり?
この時にアスクレピオスが倒せていなかったらサブタンクが挑発を入れてスイッチしておくといいと思うがアスクレピオスを倒しきれる火力はあったほうがいいと思われる。


フェイズ4
ツインタニアが戻ってきたから約6秒後に「エーテリックプロフュージョン」という全体攻撃をしてくるので、その前に拘束装置の上に移動するが、この時にメインタンクとそれ以外で別れた方が安全。「忠義の盾」にして「ストンスキン」をしておく。
「忠義の剣」に切り替えつつツインタニアを殴り始めるとすぐに最初の「ツイスター」がくる。「ツイスター」は詠唱を見てから適当に動けば避けられる模様。気をつける点は他の人に近づかないこと。
最初の「ツイスター」後にドレッドナイトが沸くのでサブタンクは「バッシュ」を入れつつ殴る。「サークル・オブ・ドゥーム」と「スピリッツウィズイン」はドレッドナイトに使う。
ドレッドナイトは40秒ごとに降りてくる。ドレッドナイトと「ツイスター」が重なった時はドレッドナイトの進行方向に避けつつ次の「バッシュ」を入れる。近接がターゲットされた場合は諦めが肝心。
3つ目の拘束装置が外れたらフェイズ4終わり。

フェイズ5
3つ目の拘束装置の上に陣取って「魔力爆散」(球)を受け止めながらひたすらツインタニアを殴る。「魔力爆散」は9~10秒ごとに降りてくる。
サブタンクに「ヘルリキッド」がこないように祈る。もし「ヘルリキッド」を打たれたら「インビンシブル」を使用。「忠義の盾」に切り替えつつ「インビンシブル」が切れる直前に「センチネル」と「コンバレセンス」を使う。
「センチネル」は「ヘルリキッド」の床ダメージは軽減しないが「魔力爆散」は軽減する。
「コンバレセンス」が消えるころに「ヘルリキッド」も消えるので「忠義の剣」に戻してひたすら殴るとツインタニアが死ぬ。
サブタンクに2回目の「ヘルリキッド」がくるとたぶん死ぬのでこないことを祈る。

0 件のコメント:

コメントを投稿